山田章仁さん
プロラグビー選手 パナソニック ワイルドナイツ所属
2008年総合政策学部卒業
みなさんこんにちは。SFCを卒業して早5年が経とうとしています。現在はラグビー選手として二つの楕円球のボールと毎日生活をしています。
二つの楕円球というのも、SFCを卒業後、プロラグビー選手として4年間を過ごしてきましたが、5年目の今年は、アスリートとしてのよりいっそうの高みを目指し、アメリカンフットボールに挑戦しております。
ラグビーを始めたのは5歳の頃でした。そこからSFCでの学生生活を送る中で、ラグビーに加え色々なカードを手元におきながら生活を送ってきたのを覚えています。SFCで講義やキャンパスで出会う多くの友人から学ぶもの、もちろん体育会蹴球部での日々の生活で学ぶものも多く、様々な出来事を経験できた学生生活でありました。
そんな学生生活のかいあって、多くのカードを手に入れることができました。それまでの学生生活ではできるだけ多くのカードを集めることに集中していた私は、卒業後からの人生は一番強いカードで勝負していこうと決めていました。
卒業後は本田技研工業で2年間プレーし、その後、旧)三洋電機、現)パナソニックに移籍し、日本一も経験でき、もちろん悔しい日本二も経験できました。そして今この原稿はかねてからの夢、目標であった、日本代表の遠征先パリより書いております。
ラグビーは2019年に日本でワールドカップが開催される予定であり、日本を含め、アジアを中心に多くの国と人がラグビーに力を注いでおります。その中で選手として日本を引っ張っていける存在になれるよう、これから2019年のワールドカップまで、日本を代表する選手としてがんばっていきたいと思っている次第であります。
アメリカンフットボールへの挑戦。今シーズンからはノジマ相模原ライズの一員として日本Xリーグに参戦させてもらっておりますが、これにも一人でも多くの人にラグビーを、山田章仁を観てもらいたいという願いからくるものでもあります。
一番強いカード。すなわち、プロラグビー選手として、そしてアスリートとして常にフィールドを駆け回り、近い将来、日本中を興奮と感動の渦に巻き込める日を目指して、これからもがんばっていきたいと思います。
(掲載日:2012/12/06)