SFCスピリッツ
社会課題解決の為のソフトウェア
石谷 伊左奈さん
イサナドットネット株式会社代表取締役
1998年総合政策学部卒業
私はSFCを卒業後、13年間ソフトウェアを開発する仕事に従事しています。26歳で起業したのち、11年間近く携帯電話向けのソフトウェアの開発に携わっており、ここ3年半ほどはスマートフォンに関する仕事をしています。
私がソフトウェア産業に従事しているのも、起業家の道を志したのもSFCでの経験が大きく影響しています。SFCには教員から学生まで、既成概念にとらわれず自由に発想し、よりよい社会を築いて行こうという風土がありました。
私が在学していた90年代中盤はちょうどインターネットの商用利用が解禁されて間もない頃で、卒業したらインターネットに関するベンチャービジネスに携わりたいと考え、大学4年の在学中からインターネットベンチャー(当時はそう呼びました)で仕事を始めました。
皆さんご存じの通りIT業界は日進月歩、とりわけモバイルに関するビジネスは非常に動きが速く、枕を高くして眠れる日は無いような世界です。ただ、そういった中で多くのイノベーションの現場に立ち会うことができました。
2011年は震災があり、それに伴い電力危機が起きました。私の会社ではスマートフォン向けに電力危機に対応したアプリケーションの提供を行いましたが、数十万人の方に利用頂き、また経済産業省から表彰して頂くなど多方面から賛同・評価をいただく事が出来ました。現在は、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科や他の企業と共に電力危機に関するコンソーシアムを推進させて頂いております。
被災地に対しては、避難所や仮設住宅向けに導入されたタブレットデバイス向けにアプリケーションを提供させて頂きました。
今日人類は日本に限らず世界中で多くの問題・課題を抱えています。地球レベルでは人口が爆発的に増え、すべての人々が必要とする食料やユーティリティが提供出来るかわかりません。一方先進国の多くでは高齢化が進み、永続的な繁栄に大きな不安を抱えています。私は今後もこういった社会の課題にITの視点から取り組んで行きたいと考えています。
イサナドットネット株式会社 http://isana.net/
石谷伊左奈on Facebook http://www.facebook.com/isana.ishitani
(掲載日:2012/01/06)