MENU
Magazine
2008.09.10

自分の人生を運転する

SFCスピリッツ

自分の人生を運転する

椎葉怜子さん

椎葉怜子さん
株式会社ルシーダ 代表取締役社長
2000年総合政策学部

大学3年生まではNPO活動に傾倒していましたが、大学4年生の時に大勢の起業家の方々と交流する機会に恵まれ、自分も経営に挑戦してみたい、と思うようになりました。そして26歳から現在に至までの5年間、会社経営一筋の人生を送っています。 わたしが会社経営を好んで行っているのは、自分で将来の目標を立てるため“自分の人生を自分で操縦している”という実感を味わえるからだと思います。それがなかったら、他の道に進んでいたことでしょう。

一般的に女性は結婚、妊娠、出産、子育てといったライフイベントをきっかけに仕事を辞めざるを得ない人が多いものです。しかし、SFCの2学年後輩の山藤さんと立ち上げた現在の会社では、自分たちに子供ができても仕事を続けていけそう、という明るい展望を描くことができます。それは、私たちが“ 女性が働きやすい会社の実現”を目指して会社経営をしているからです。このように、想いを会社の社風にしていけることが経営の魅力だと感じます。

仕事内容としては、女性向けウェブサイトの構築やコンテンツ制作を行っていますが、近い将来は働く女性を応援するセミナー、研修事業を始めたいと考えています。

卒業後も元気いっぱいのSFCの卒業生の皆さまとは、お仕事でもご一緒していきたいと願っています。

株式会社ルシーダ
http://www.lucida.jp/

(掲載日:2008/09/10)