MENU
Magazine
2006.10.11

SFC生よ、時代を変革する旗手となれ!

SFCスピリッツ

SFC生よ、時代を変革する旗手となれ!

村井亮さん村井亮さん
株式会社 Beat Communication 代表取締役
1994年環境情報学部卒業

SFCの一期生として卒業してはや十年以上の歳月が経つ。学生時代はダイビングが好きで世界中を旅しては海を潜っていた。その後、大学を卒業し、大手金融機関に就職、途中、海外留学などを経験させていただき、今ではSNSを企業に導入するベンチャー企業を経営している。

今でこそビジネスSNS業界のパイオニアとして、大手企業での導入実績ではどこにも負けないポジションを確立したが、正直ここまでの道のりは決して平坦ではなかった。そしてこれから先は更に厳しい競争を生き抜いていかなければならないだろう。

はじめに実験ベースで作ったシステムは実用化には至らず、経験豊富な技術者を何人か引き抜き、ソースコードを何度か捨ててはゼロから作り直す作業の繰り返しだった。そしてスタートして1年半後にはやっと大手企業の審査に耐えうるシステムが完成した。

正直、馬の目を抜くIT業界、その中でも凄まじい競争が日々繰り広げられているSNS業界で生き残るには生半可な覚悟では通用しない。お客様と話していて肌で感じることは、毎月弊社のコンペ先でもあるプレイヤーががらりと入れ変わること、つまり出てきては大半の企業が生き残れず撤退する現状はこの業界の淘汰の激しさを物語っている。

スタートしてから鍛錬の日々が続いているが、仕事自体非常におもしろい。お客様のSNSの導入目的を聞きながら、どういったSNSを作るか一緒に考え、実行し、思惑通り成功すると一緒に喜びを分かち合える。素晴らしいお客様に恵まれているという事もあるが、正直仕事をしていてこれほど楽しいことはない。最近よく思うことは、努力を諦めず継続していれば人生は突然回りだす時期が来るということ。それは、過去の努力の積み重ねだったり、タイミングだったり、運だったり色々複合的な要因で、ある日突然やってくる。

そして今、僕が一番感謝している点は、ここまでこれた最大の要因は優秀な人達との出会いだったこと。実は弊社にお問い合わせに来る殆どのお客様は導入してくださった他のお客様からの口コミ経由。口コミで広がっていった我々のビジネスは正にSNS的に拡大していったと言ってもいい。弊社は協力してくれる人に恵まれたという感は強い。起業を考えているSFC生に伝えたいことは、ともかく全力で毎日一つのことにコミットをして努力を継続すること。そして後悔の残らない人生を送って欲しい。

会社のホームページ
http://www.beat.co.jp

ソーシャルネットワークの辞典的なサイト
Socialnetworking.jp
http://www.socialnetworking.jp/

弊社のお客様のSNS

経営者のSNS
https://keieisya.nikkeibp.co.jp

女子大生のSNS
http://real.campuspark.net

愛犬家のSNS
http://beatkun.com

(掲載日:2006/10/11)