福島 宙輝さん(政策・メディア研究科2年)プロデュースの書籍 [日本酒味わい事典]が、2014年度グッドデザイン賞(研究活動、研究手法)を受賞しました。
『日本酒味わい事典』は、日本酒のテイスティングワードや香りの表現、心象風景を豊富な日本酒銘柄と表現事例から紹介されています。
グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は39,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。
福島 宙輝さんのコメント
この度、私の従事する「日本酒の味わいを言語化する研究」がグッドデザイン賞を頂き、大変光栄です。
「研究活動・研究手法」部門での受賞ということで、単に研究の成果物だけでなく、その過程と研究の意義まで評価して頂けたことをとても嬉しく思っております。
本研究を支えてくださった塾内外の多くの方々に感謝し、今後のさらなる研究に精進してまいります。