城内香葉さん(総合政策学部4年)が「NRI学生小論文コンテスト2016」にて優秀賞を受賞しました。
NRI学生小論文コンテストは、2006年から開催されている野村総合研究所が主催する小論文コンテストです。
第11回となる今回は、「世界を変える、新たな挑戦」というテーマでコンテストが開催され、大学生・留学生・高校生による応募総数3103本の中から優秀賞を受賞されました。
城内香葉さんのコメント
優秀賞の知らせに大変驚きました。一昨年の大賞受賞についで2度目の入賞を果たし、喜びもひとしおです。
今回の論文では、「世界を変える新たな挑戦」というテーマに対して、高齢化問題は世界共通の社会問題であることから、日本が福祉政策先進国として世界を先導する夢を描きました。諸外国の動向や国内の災害ボランティアの実情を踏まえ、社会奉仕ボランティア制度を提案、マイナンバーという最新の社会基盤を利用してポイント制を導入、新しい福祉のカタチを実現しようとするものです。
私自身が長くボランティアに携わってきたため、楽しんで論文にまとめることができました。表彰式、論文発表会では、ボランティアへの思いを発信できたこと、実現可能性を評価頂けたことを嬉しく思います。