SFC Open Research Forum (ORF)2018を、11月22日(木)、23日(金・祝)の2日間、六本木・東京ミッドタウンにて開催しました。
ORFは湘南藤沢キャンパス(SFC)の先端的研究の成果(シーズ)を社会に還元することと、産官学連携のさらなる発展を目的に、例年11月に開催しています。
2018年は「次の(次の)社会」をテーマとし、展示・Pitch・セッション等を行いました。
23回目の開催となる今年は、今までの展示やセッションに加え、Pitch(ピッチ)という「舞台上で自身の研究を魅力的に伝える場」を設けました。
展示ブースでは、64の出展団体による約110のプロジェクトが紹介され、幅広い知の交流が活発に繰り広げられました。
Pitch会場では、2種類の個性あふれる舞台に50の登壇者とSFCのOB/OGによるさらに個性あふれる発表が行われました。
また、セッション会場では、経済界、行政など各界の論客をお招きし、協賛企業によるスポンサーセッション、研究室によるセッションなど約30のセッションが行われ、白熱した議論が展開され歓談タイムも盛り上がりをみせました。
ORF2018公式ウェブサイト:https://orf.sfc.keio.ac.jp/2018/
撮影:井上 悟
配信元:湘南藤沢事務室 学術研究支援担当