7月4日(土)、史上初のオンライン七夕祭が開催されました。今年は感染症拡大予防のため、残念ながら通常のオンキャンパスでの開催は中止となりましたが、スマートフォンやPCなど様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるバーチャルSNS「cluster」とTwitterのライブ配信により、オンライン七夕祭が開催されました。
当日、cluster内のバーチャルSFCには7000人超、Twitterライブの視聴者約8000人(現在もリプレイ放送が視聴可能)と大盛況で、Twitterでは日本のトレンド入りも。
バーチャルSFC内の教室では、参加者同士が音声で会話できるようになっており、キャンパス入構制限が続く中、学生同士の交流が楽しめたと非常に好評でした。
ステージ企画には30団体がライブなどの動画で参加しました。またスペシャルゲスト講演会では、村井純教授が登場し、cluster内のθ館に700人以上が参加しました。湘南deごはん、短冊といった企画では地元のお店や幼稚園にもご協力をいただきました。
最後には七夕祭恒例の花火もcluster内で打ち揚げられ、皆で夜空の花火を楽しむことができました。
なお、今回の七夕祭実行委員会は一度も対面せずにオンラインですべての準備や運営を行いました。新たな祭の形をSFCから発信することができ、非常に大きな意味のあるイベントとなりました。
発信元:湘南藤沢事務室総務担当