MENU
ニュース
2020.11.30

慶應義塾大学SFC創設30年記念ロゴマーク決定のお知らせ

慶應義塾大学SFC創設30年記念ロゴマーク

総合政策学部、環境情報学部(SFC)は、2020年に創設30年を迎えました。
次の30年を見据え、創設30年記念イベントなど様々な機会に展開するロゴデザインを2020年10月28日から募集し、42名から51点の応募がありました。

慶應義塾大学SFC創設30年記念ロゴマーク公募要領

厳正なる選考の結果、以下のとおり最優秀賞が選出されました。
全塾の在校生、卒業生、教職員の皆さまから広く多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。



■最優秀賞

keisaiyou .jpg

石川将也さん(2003年総合政策学部卒業、2005年政策・メディア研究科修士修了)
 グラフィックデザイナー・映像作家・視覚表現研究者
  慶應義塾大学佐藤雅彦研究室を経て 2006-2019年まで ユーフラテス 所属
  2020年 デザインスタジオ「cog」設立
  2019年より 武蔵野美術大学空間演出デザイン学科非常勤講師

制作者コメント

募集のお題「次の30年を見据えた30周年記念ロゴ」を見てまず考えたのは、静的なグラフィックだと「その時限りの記念ロゴ」になってしまうのではないかということでした。この先の30年のいつ、どこで、何に使っても、「今まさに」であることを表すために、グラフィックに動きを取り入れる手段として矢印を用いました。SFCの次の30年を作るみなさんの一助になれれば幸いです。
ロゴのまわりに小さい矢印を配置しているときに思い浮かんだのは、同じ方向を向いているようでいて、てんでバラバラのようでもあり、でも共通したポジティブさを持っている、そんな在学中、そして卒業後も出会い続けるSFCの人々でした。

s99 石川将也

審査委員(代表)コメント

SFC 創設30年記念ロゴマークに51点のご応募いただきました。ご提案いただいた皆様にお礼を申し上げます。3学部長と2研究科委員長による厳正な審査の結果、1点を選考させていただきました。SFCではこれまでも、創設20年、25年、とロゴマークを募集しましたが、創設30年ではプロのデザイナーの方々からも多くのご応募をいただき、非常にレベルが高かったのが特徴です。皆様の思いを乗せる器として、このロゴマークを様々な場所で有効利用させていただきたいと思っております。改めて、ご応募いただいた方々に御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

問い合わせ先

事務局:湘南藤沢事務室総務担当
Email: somu[at]sfc.keio.ac.jp   ※[at]は@に替えてください