環境情報学部教授 中澤仁研究室の別宮さん(環3)・小澤さん(政メ修2)が情報処理学会 第69回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて「優秀論文賞」等を受賞
情報処理学会 第69回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて、環境情報学部教授中澤仁研究室所属の別宮 広朗さん(受賞当時:環境情報学部3年、写真上)らの論文が「優秀論文賞」、小澤 遼さん(受賞当時:政策・メディア研究科修士2年、写真下)らの論文が「学生奨励賞」を受賞しました。
優秀論文賞」は研究発表会における発表論文の中から、一般・学生関係なく、発表プレゼンテーションを含む論文の内容から判断され表彰される賞であり、各回1件以内が表彰される最も優秀な賞です。「学生奨励賞」は学生の研究推進を奨励するための賞であり、学生枠で投稿した論文に対してプレゼンと論文の質を総合的に判断して各回2件以内が表彰されます。
【優秀論文賞】
別宮 広朗さん(環境情報学部3年)・小澤 遼さん(政策・メディア研究科修士2年)
「ベイズ最適化と蒸留を用いた最適な圧縮モデル探索手法の提案」
【学生奨励賞】
小澤 遼さん(政策・メディア研究科修士2年)
「精度, 推論速度及び消費電力の制御によるニューラルネットワークの自動構築化手法」
別宮 広朗さん(環3)の受賞コメント
この度、情報処理学会第69回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて「優秀論文賞」を受賞しました。限られた計算資源で軽快に動作するニューラルネットワークモデルの構築を目的として蒸留という圧縮手法を用いて、独自の評価関数やベイズ最適化により"推論速度重視"や"精度重視等"の目的に応じた圧縮のための最適な圧縮モデルの探索手法を開発しました。学部3年生ながら「優秀論文賞」という名誉ある賞をいただけたこと大変嬉しく思っています。これも、中澤研究室の先生方や同期、そして先輩方の協力のおかげであると考えています。特に、共同著者である先輩の小澤遼さんには大変お世話になりました。深く感謝を申し上げたいと思います。上記の研究を発展させて、モデル圧縮におけるプラットフォームシステムとなる「United Neural Network Compression Optimizer System (UNCO)」と名付けたシステムの開発に力を注いでいきたいと考えています。
小澤 遼さん(政メ修2)の受賞コメント
この度、情報処理学会第69回ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)研究発表会にて「学生奨励賞」を受賞できたことを嬉しく思います。本研究では、A Iの基盤技術であるニューラルネットワークを自動構築する新たな手法を提案しました。達成させたい精度を入力として与え、精度を制御し、推論速度と消費電力を考慮した用途に応じたニューラルネットワークの自動構築化手法を提案しました。既存研究と比較し、設定パラメータに依存せず、達成させたい精度に応じたニューラルネットワークの自動構築を実現しました。また、共同著者として別宮 広朗君と共に研究に取り組んできました。学部3年生であるにも関わらず、非常に優秀であり、私もとても刺激を受けました。彼が初めての学会発表で「優秀論文賞」を受賞したことは誇り高いことであり、全世界に通用する情報技術者・研究者に成長してくれると信じております。このような賞を受賞できた理由は、中澤研究室の皆さんに支えられためであり、個人ではなくチームとして受賞できたと感じております。最後に、学生のことを第一に考え、快適な研究環境を整えてくださった中澤研究室の皆さんには深く感謝しております。
発信者:湘南藤沢事務室 総務担当